運 航
Q 台風の接近などにより、欠航が決まるのはいつ頃ですか?

悪天候でフェリーを欠航させるかどうかの判断は、台風の進路や速力を考慮したうえで、各港の状況や航路の状況を見定めて運航するか否かを決定しています。
上記のようなことで、判断が遅くなる場合もございます。欠航が決まり次第当社HPの運航状況に掲示、予約者様には電話・メールでお知らせする対応となります。

※お客様自身の電話設定によってはご連絡がとれない場合がございますので、出発前に当社HPで運航状況をご確認ください。

Q 欠航の場合はキャンセルの連絡は必要ですか、キャンセル料はどうなりますか?

当社が欠航を決める前に、お客様の判断でキャンセルをされた場合には、運送約款に基づく所定のキャンセル料金をいただきます。
ただし欠航が決まった後のキャンセルについては、こちら側の都合による欠航となりますので、お客様からの連絡は必要ございません。
予約の変更に関してはご希望のお席等の関係もございますので、事前にお電話にてご確認ください。

Q 航海中の携帯電話での通話、インターネットなどデータ通信は可能ですか?

航海中の船内では、携帯電話による通話・パケット通信及び通信カードによるデータ通信は、ほぼ全域で可能ですが、下記一部の海域付近においては電波状態が悪く使用できない場合があります。

上り航路
臼杵港出港約30分後~八幡浜港入港約1時間前
下り航路
八幡浜港出航約1時間後~臼杵港入港約30分前
※上記は、標準的な目安です。携帯電話各社及び通信方式によって電波状態が異なります。

※船内でも、場所によって電波状態が異なります。

屋外(外部デッキ)→室内(窓あり)→室内(窓なし)の順に電波状態が悪くなります。

料 金
Q 料金の設定で「大人」「小人」「幼児」の適用はどんな決まりがあるのですか?

・大人運賃料金は、12才以上(小学生を除く)が対象です。
・小人運賃料金は、6才以上12才未満(12才以上の小学生含む)が対象です。
・1才以上6才未満の幼児は、大人一人につき1人が無料。
・1才未満の乳児は無料です。

予 約
Q WEB予約からお得なプランは予約出来ますか?

お得なプランの予約に関しては、ホテルの手配や関係機関の確認が必要となりますので、インターネットでの取り扱いはいたしておりません。直接予約センターへお電話にてご予約ください。

Q WEB予約での注意するところはありますか?
  • ・WEB予約が完了しますと、5分以内に予約完了通知メールが届きます。
    (予約完了通知メールが届かない場合は予約センターへお電話下さい)
  • ・WEB予約は乗船日の2ヶ月前の同日06:00よりの受付可能です。
    ※2カ月前予約時に復路のご予約も同時にお取りできます。
  • ・WEB予約は、1予約1車輛。等級は2等のみとなっております。
    (特等室・1等和室・1等洋室希望の場合、電話でご予約になります。)
  •  
  • ・WEB予約は、乗船券の事前購入はできません。
    (乗船日当日発売となります。)
  • ・レンタカーをご利用の場合はWEB予約システムでの車両ナンバープレートはの入力は「9999」でご入力ください。
  • ・WEB予約されたお客様は当社窓口での乗船券発券の際、予約完了メ-ルをプリントアウト又は表示可能な端末画面で表示が必要となります。
    (WEB予約されたお客様は変更のない場合は、乗船名簿の提出は必要ありません。)※車輛の場合車検証の提示は必要です。
    詳しくはWEB予約ご利用規約をご確認してください。
  • ・WEB予約の変更は1回のみとなっております。2回目の変更は出来ませんので一度ご予約を取り消してから再度ご予約をお願いいたします。
    (往復のご予約を片道に変更する事は出来ません)
  • ・WEB予約での受付は、九四航路は往路乗船便の出港4時間前までの受付となります。出港4時間を切りますとお客様による変更は出来なくなります。
    予約センターへお電話下さい。
    (※予約センターでの変更は出港3時間前から可能となります。4時間前から1時間は当社システムの関係で変更が出来ません)
Q 予約の変更や取り消しはどうすればよいでしょうか?

電話で予約された場合は、予約センターへ電話にて変更・取り消しを行ってください。 

WEBにて予約の方はご自身でオレンジフェリーHPのWEB予約でログインしていただき、
マイページより変更・取消ボタンよりお進みください。
(ただし変更は1回までしかできません。)
※WEB予約からの変更・取消はコチラ

※事前決済している予約については取り消し料金が発生いたしますのでご了承ください。

Q 予約受付可能となるのは乗船日の何日前ですか?往復予約の場合どうなりますか?

乗船日の2ヶ月前より予約可能となります。団体様については1年前からお受けいたします。往復予約の場合は帰りの便の2ヶ月前より予約可能となります。
但しWEB予約の場合には、2カ月前予約時に復路のご予約も同時にお取りできます。
(復路1週間以内)

Q 往復予約(割引適用)の予約変更は可能ですか?

予約後に人数などの変更が生じた場合でも変更は可能です。変更手数料は往便、復便の片道毎に1回目の変更は無料で、どちらも2回目以降より変更手数料(1件200円)が発生いたします。

Q クレジットカードを使用しての支払いは可能ですか?

窓口での決済で、クレジットカードがご利用いただけます。
但し船内では使用できません。
ご利用可能な窓口は下記の通りです。
【九四航路:八幡浜港窓口/臼杵港窓口】

※注意※
乗船券発券後の変更・取消は現金でのお取り扱いとなりますのでご注意下さい。

Q 予約番号にはどんな意味がありますか?

電話やインターネットにより予約手続きが完了した場合に予約番号が発行されます。乗船券購入時に必要となりますので、かならず記録して当日乗船名簿に記載をしてください。

Q 電話やWEBで予約する場合は、どのような内容の情報が必要でしょうか?

下記のような情報が必要となります。
・乗船日(往復の場合は行きと帰りの乗船日)
・乗船便(往復の場合は帰りの乗船便)
・乗船人数
・希望等級
・乗船する代表者氏名
・連絡先電話番号
・お車で乗船の場合は車の長さ

Q 車検証が手元にないのですが、車長の目安はありますか?

記のような目安はありますが、あくまでも目安ですので出来る限り車検証でのご確認をお願いいたします。
3m未満 ミゼット・ビートなど ※現在の乗用車ではほとんど適用されません
4m未満 軽自動車、小型自動車(~1.3リッター級、ヴィッツ、フィットなど)
5m未満 普通乗用車(ワゴン、1ボックス、SUVなど)※ほとんどの乗用車はこのランクです
6m未満 ベンツSクラス、ロールスロイス、リンカーン・セルシオなど

乗 船
Q 早朝の船内休憩ができる便はありますか?

102便(八幡浜02:50発臼杵05:15着)着については、船内での休憩可能です。臼杵港に到着後、一旦全ての車輛は船外へ移動していただき、07:00までの滞船となっておりますので、予定のお時間までごゆっくりとおくつろぎください。

Q ペットを船内に持ち込むことは可能でしょうか?また、補助犬の場合はどうなりますか?

ペットや補助犬などを船内に持ち込むことは出来ますが、他のお客様も乗船されるためある程度の制限はございます。
一般のペットに関しては、ケージ(小型・中型犬)に入れていただきペット室での保管、もしくは自家用車内に置いていただきます。
(但し、自家用車内での保管の場合は、航海中は車輌甲板への出入りはできません)

Q 乗船時に港へはいつ到着すれば良いでしょうか?

乗船開始は、通常出航時間の20分前を予定しております。
各窓口にて乗船名簿記入の上、乗船手続きを行う必要がありますので、出港約30分前までにおこしください。(特に週末やG・W、お盆、正月などは大変混み合いますので、早めにおこしいただいた方がスムーズに乗船できます)
ご予約済みの場合も乗船名簿への記入は必要となりますので、お気をつけください。

Q 旅行会社でクーポン券を購入しているのですが、乗船前にどのような手続きが必要ですか?

各窓口にて乗船名簿に記入の上、クーポン券をフェリー乗船券に交換する必要があります。
(フェリークーポン券では直接フェリーには乗船できませんのでご注意ください。)

Q 乗船手続きの流れはどのようになりますか?

各窓口にて乗船名簿に記入の上、クーポン券をフェリー乗船券に交換する必要があ各窓口にて乗船名簿に記入の上、窓口にご提出ください。お車でご乗船の場合は車検証も一緒にご提示ください。
乗船開始のご案内がありましたら、係員の指示に従いご乗船ください。
事前に乗船名簿を記入される場合は、こちらより乗船名簿をダウンロードしてください。(九四航路乗船名簿)
乗船名簿が正常に開かない場合は、Adobe Readerのバージョンを最新のものにして試してみてください。
※WEBで予約されたお客様については、乗船名簿の提出は必要ございません。
メール画面の確認か予約番号と代表者氏名の確認だけで結構です。

Q 車の車高が低いですが、船に乗れますか?

お車の車高が極端に低い場合には乗船をお断りさせていただく場合がございます。
現地で車高を確認させていただく様になります。
また、「同意書(低床車輌)」の提出が必要となります。
(低床車輌の同意書ダウンロードはコチラ

船 内
Q 個室を予約しているのですが、船内にはホテルのフロントのような場所があるのですか?

船内には、売店横に船内案内所をご用意しております。
こちらでルーム券を提示していただければ、客室へご案内いたします。

Q 船内で気分が悪くなったら、どうしたらいいですか?

船内では、飲み薬のご提供は行っておりません。不安がある場合は出来る限り事前に準備しご持参ください。
特に緊急を要する急病人が発生した場合には、すぐに近くの乗務員にお伝えください。船内放送でお医者さん等が乗船していたらご協力をあおぎ、場合によっては海上保安部に連絡して適切な対応を行います。

Q 航行中に携帯電話は使えますか?また、テレビは見られますか?

船内での携帯電話の使用は可能ですが、やはり海上では電波状態が悪いため、なかなか通じにくいのが現状です。
一般の地上波のテレビ番組は電波状態の関係上、航海中安定した受信状態を保つことは困難です。衛星放送については常時安定した電波状態を保てますので、航海中も常にご覧になることができます。

Q 乗船した車の車内に忘れ物をしたのですが、取りに行けますか?

船が一旦出港すると、下船時まで、車両甲板(車を停めているデッキ)に戻ることはできません。立入禁止となります。(これは安全上、約款で決められております。)
従って、車を載せて船内に入るときは、忘れ物がないように注意してください。
なお、服用が義務付けられている薬を車内に忘れたなど、緊急を要する場合に限っては、乗務員同行で車両甲板に立ち入りができることがありますので、船内案内所または売店にご相談ください。

Q 各港に駐車場はありますか?

八幡浜港には公共の有料駐車場があります(最初の60分/無料 以降30分/60円 24時間最大2,000円)。駐車台数には限りがありますので予めご了承ください。詳細につきましては、アトムタクシー株式会社へお問い合わせてください。
【問い合わせ先】
アトムタクシー株式会社
連絡先:0894-24-0033

臼杵港に関しては無料の駐車場がありますが、駐車台数には限りがございますので、出来る限りタクシー等の交通機関にておこしください。
※駐車場内での事故・破損・盗難などの責任は負いかねますので、予めご了承くださいませ。

Q 八幡浜港や臼杵港に食事のできるところはありますか?

各港ともに市内から近いため、10分以内の場所に食事の出来る場所が多数ございます。
また、船内では、フェリーチャンポンなどの軽食も販売しておりますので、
ぜひご利用くださいませ。