運 航
Q 台風の接近などにより、欠航が決まるのはいつ頃ですか?

悪天候でフェリーを欠航させるかどうかの判断は、台風の進路や速力を考慮したうえで、各港の状況や航路の状況を見定めて運航するか否かを決定しています。
上記のようなことで、判断が遅くなる場合もございます。欠航が決まり次第当社HPの運航状況に掲示、予約者様には電話・メールでお知らせする対応となります。

※お客様自身の電話設定によってはご連絡がとれない場合がございますので、出発前に当社HPで運航状況をご確認ください。

Q 航海中の携帯電話での通話、インターネットなどデータ通信は可能ですか?

航海中の船内では、携帯電話による通話・パケット通信及び通信カードによるデータ通信は、ほぼ全域で可能ですが、
地域によって海上では電波状態が悪いため、なかなか通じにくいのが現状です。電波状況を確認しながら使用して下さい。

Q 欠航の場合はキャンセルの連絡は必要ですか、キャンセル料はどうなりますか?

当社が欠航を決める前に、お客様の判断でキャンセルをされた場合には、運送約款に基づく所定のキャンセル料金をいただきます。
ただし欠航が決まった後のキャンセルについては、こちら側の都合による欠航となりますので、お客様からの連絡は必要ございません。
予約の変更に関してはご希望のお席等の関係もございますので、事前にお電話にてご確認ください。

料 金

Q 船室の貸切は可能ですか、また料金はどうなりますか?

スイート・ロイヤルの等級に貸し切り設定があります。
貸切料金については、こちらをご確認ください。

Q 料金の設定で「大人」「小人」「幼児」の適用はどんな決まりがあるのですか?

・大人運賃料金は、12才以上(小学生を除く)が対象です。
・小人運賃料金は、6才以上12才未満(12才以上の小学生含む)が対象です。
・1才以上6才未満の幼児は、大人一人につき1人が無料。
ただし、その幼児用に船席指定する場合は、小人運賃料金が必要です。
・1才未満の乳児は無料です。
ただし、その乳児用に船席指定する場合は、小人運賃料金が必要です。

※小学生及び中学生の基準は入学日時からの対応となります。

Q 例えば、行きがデラックスシングル帰りがスイートの場合、往復割引は適用されますか?

往復割引は、復路が往路と同等級または同等級以下の場合に適用となります。

往復割引にて購入後、等級変更により上記条件をみたせなくなった場合には往復割引の適用除外となり、通常料金との差額をいただくことになります。

なおシングルとシングルプラスは同等級になります。

Q 学生割引の適用できる等級はどの席ですか?

学生割引は(2割引)は【シングル】と【シングルプラス】も適用となります。

学生証の提示または学校長発行の学生割引証明書が必要ですので、乗船券購入の際に発券窓口に提出ください。(学生割引証明書は往復の場合は2枚必要となります)

また、割引の重複は出来ません。往復ご利用の場合は往復割引よりも学生割引の方がお得となります。

予 約
Q 乗船するのに予約は必要ですか?

ご予約は必要です。当日席のない場合にはご乗船できない事がございます。
特に週末・連休時・多客期には満席になることがございますので、必ずご予約が必要です。
※二等自由席の販売は、現在しておりません。

当日乗船のお客さまは、遅くても出港の30分前には各窓口でお手続きをお済ませ下さい。

Q WEB予約での注意するところはありますか?

・WEB予約ではフェリーと予約の必要な連絡バスを受け付けております。
今治や新居浜、西条の連絡バスはご予約出来ませんのでWEB予約でフェリーのみご予約下さい。
(連絡バス一覧  四国側   大阪側
※バスのみでのご予約は受け付けておりませんので、フェリーと合わせてご予約ください。

・WEB予約が完了しますと、5分以内に予約完了通知メールが届きます。
(予約完了通知メールが届かない場合は予約センターへお電話下さい)

・WEB予約は乗船日の2ヶ月前の同日06:00よりの受付可能です。
※2カ月前予約時に復路のご予約も同時にお取りできます。

・WEB予約は、1予約1車輛となっております。
(『バリアフリー』、『ウィズペット』はWEB予約対象外となっております。)

・WEB予約は、乗船券の事前購入はできません。
(乗船日当日発売となります。)

・レンタカーをご利用の場合はWEB予約システムでの車両ナンバープレートはの入力は「9999」でご入力ください。

・WEB予約されたお客様は当社窓口での乗船券発券の際、予約完了メ-ルをプリントアウト又は表示可能な端末画面で表示が必要となります。
(WEB予約されたお客様は変更のない場合は、乗船名簿の提出は必要ありません。)※車輛の場合車検証の提示は必要です。
詳しくはWEB予約ご利用規約をご確認してください。

・WEB予約での受付は、関西航路は往路乗船便の出港24時間前までの受付となります。出港24時間を切りますとお客様による変更は出来なくなります。
予約センターへお電話下さい。

Q 予約の変更や取り消しはどうすればいいのでしょうか?

電話で予約された場合は、予約センターへ電話にて変更・取り消しを行ってください。 

WEBにて予約の方はご自身でオレンジフェリーHPのWEB予約でログインしていただき、
マイページより変更・取消ボタンよりお進みください。
(ただし変更は1回までしかできません。)
※WEB予約からの変更・取消はコチラ

※事前決済している予約については取り消し料金が発生いたしますのでご了承ください。

Q 予約受付可能となるのは乗船日の何日前ですか?往復予約の場合どうなりますか?

乗船日の2ヶ月前より予約可能となります。新婚旅行・団体様については1年前からお受けいたします。往復予約の場合は帰りの便の2ヶ月前より予約可能となります。
WEB予約の場合は、2か月前予約時に復路のご予約も同時にお取り出来ます。(復路1週間以内)
※ただし、新婚旅行・団体様については当社の定める特定期間は除外となります。

Q 往復予約(割引適用)の予約変更は可能ですか?

予約後に人数などの変更が生じた場合でも変更は可能です。
お電話での予約の方は予約センターへご連絡お願いいたします。


WEBにて予約の方はご自身でオレンジフェリーHPのWEB予約でログインしていただき、
マイページより変更・取消ボタンよりお進みください。
(ただし変更は1回までしかできません。)
※WEB予約からの変更・取消はコチラ

Q クレジットカードを使用しての支払いは可能ですか?

窓口での決済で、クレジットカードがご利用いただけます。
※船内では使用できません。
ご利用可能な窓口は下記の通りです。
【関西航路:東予港窓口/大阪南港窓口】

Q QRコードでの決済は可能ですか?

船内レストランでのみご利用いただけます。

※窓口での決済では使用できません。

ご利用可能な船舶は下記のとおりです。
【関西航路:おれんじえひめ/おれんじおおさか】

Q 予約番号にはどんな意味がありますか?

電話やインターネットにより予約手続きが完了した場合(席が確定した場合)に予約番号が発行されます。乗船券購入時に必要となりますので、必ず記録しておいてください。

Q 女性だけで乗船するのですが、レディースルームはありますか?

おれんじえひめ・おれんじおおさかではシングルの等級にレディースルームの設定をしております。
ただし、部屋数には限りがあり、ご希望に添えかねる場合もありますので、ご了承下さい。
なお小学生の男の子が含まれる場合は、レディースルームにはご入室できません。

Q 妊娠していますが、乗船は可能ですか?

妊娠36週を迎えた方は安全を第一に考え、ご乗船をお断り致しております。船内には医師・看護士は乗船しておらず、医療設備は備え付けておりません。緊急の場合に、陸上の医療機関までの搬送に数時間以上かかる場合があります。
また、天候その他の理由などで予期せぬ事態が生じることが予想されるような場合(航行中にお客様の健康に 悪影響を与えると考えられることが予測される場合)などには、ご予約をいただいておりましても当日船長判断 でご乗船をお断りすることがございますので、予めご承知おきください。
※なお、妊産婦のお客様は、乗船手続きの際に母子手帳の提示が必要となります。

Q 電話やWEBで予約する場合は、どのような内容の情報が必要でしょうか?

下記のような情報が必要となります。

・乗船日(往復の場合は行きと帰りの乗船日)
・乗船便(往復の場合は帰りの乗船便)
・乗船区間(乗下船港)
・乗船人数
・希望等級
・女性の場合はレディースルームの希望有無
・乗船する代表者氏名
・連絡先電話番号
・お車で乗船の場合は車の長さ

Q 車検証が手元にないのですが、車長の目安はありますか?

下記のような目安はありますが、あくまでも目安ですので出来る限り車検証でのご確認をお願いいたします。

・3m未満 ミゼット・ビートなど ※現在の乗用車ではほとんど適用されません
・4m未満 軽自動車、小型自動車(~1.3リッター級、ヴィッツ、フィットなど)
・5m未満 普通乗用車(ワゴン、1ボックス、SUVなど)※ほとんどの乗用車はこのランクです
・6m未満 ベンツSクラス、ロールスロイス、リンカーン・セルシオなど

Q 3名以上の場合、どのように利用すればいいでしょうか?

船室等級は数種類ございますが、4名まで入れるお部屋はスイート和室とスイート和洋室のみとなっております。

既に満席の場合は2名部屋と1名部屋をご利用頂くようお願いいたします。お部屋の取り方としてはコチラをご覧下さい。

乗 船
Q 翌朝、大阪南港や東予港に到着するのが早いのですが、船内での休憩はできますか?

上り東予港発便で大阪南港(06:00)着については、船内で休憩可能です。08:00までの船内休息となっておりますので、予定のお時間まで朝食などをとりながら、ごゆっくりとおくつろぎください。(08:00までの間はいつでも下船可能です)

お車で乗船されるお客様は、誘導員に滞船希望と申し出の上、指定のステッカーを車窓に掲示の上ご乗船ください。(手続きがない場合は翌朝到着後にお車の移動が必要となります)

下り大阪南港発便で東予港(06:00)着につきましても、07:00までは船内休息が可能です。大阪南港で誘導員より滞船車輌のステッカーをお受け取りください。

Q 初めて乗船するのですが、船酔いは大丈夫でしょうか?

通常の場合ですと瀬戸内航路ではあまり揺れを感じないので大丈夫かとは思われますが、台風や波の荒い時は多少揺れることもあります。不安な場合は酔い止めの薬などをご持参のうえ、乗船ください。(※航海中の途中下船は不可能です。)

Q ペットを船内に持ち込むことは可能でしょうか?また、補助犬の場合はどうなりますか?

ペットや補助犬などを船内に持ち込むことは出来ますが、他のお客様も乗船されるためある程度の制限はございます。

詳細はこちらをご覧ください。

Q 乗船時に港へはいつ到着すれば良いでしょうか?

当社窓口にて前売り乗船券を購入されている場合
乗船時の手続きは必要ありません。

20時から乗船できますので、ご都合のよい時間にお越しください。

旅行代理店で購入のクーポン券利用や当日に乗船券購入の場合
各窓口にて乗船名簿記入の上、乗船手続きを行う必要がありますので、出港約1時間前までにおこしください。
※遅くても出港の30分前には各窓口にて手続きをお済ませ下さい。 (特に週末やG.W、お盆、正月などは大変混み合いますので、早めにおこしいただいた方がスムーズに乗船できます)
東予港・大阪南港とも20時より乗船できます。

ただし、今治接続バス、松山連絡バスなどをご利用の場合は時間設定上、上記には限りません。

 

※乗船開始時刻は、当日の状況によって遅くなる場合がございます。予めご了承ください。

Q 旅行会社でクーポン券を購入しているのですが、乗船前にどのような手続きが必要ですか?

各窓口にて乗船名簿に記入の上、クーポン券をフェリー乗船券に交換する必要があります。
(フェリークーポン券では直接フェリーには乗船できませんのでご注意ください。)

Q 乗船手続きの流れはどのようになりますか?

各窓口にて乗船名簿に記入の上、窓口にご提出ください。お車でご乗船の場合は車検証も一緒にご提示ください。
乗船開始のご案内がありましたら、係員の指示に従いご乗船ください。
事前に乗船名簿を記入される場合は、こちらより乗船名簿をダウンロードしてください。(東予発乗船名簿大阪発乗船名簿)
乗船名簿が正常に開かない場合は、Adobe Readerのバージョンを最新のものにして試してみてください。
※WEBで予約されたお客様については、乗船名簿の提出は必要ございません。
メール画面の確認か予約番号と代表者氏名の確認だけで結構です。

Q 車の車高が低いですが、船に乗れますか?

ご乗船可能な車両寸法についてはコチラをご確認ください。
車高が低い車両などは現地で車高を確認させていただく様になります。
また、「同意書(低床車輌)」の提出が必要となります。
同意書(低床車輌)をご確認ください)

船 内
Q 個室を予約しているのですが、船内にはホテルのフロントのような場所があるのですか?

各船ともに第4甲板(4階)、客室区域に船内案内所(インフォメーション)がございます。
こちらで乗船券を提示してルームキーを受け取り、客室へ入室ください。(シングルルームを除く)
部屋の場所が分からない場合は、最寄りの係員にお気軽におたずねください。

Q 貴重品や現金はどのようにすれば安心ですか?

貴重品は、船内案内所に預けることができます。

船内には、コインロッカーは御座いません。4階船内案内所横にセーフティボックス(貴重品入れ)がございます。(無料)

また、係員による船内巡視(船内警備パトロール)も、航行中定期的に行われています。

Q 船内にコインロッカーはありますか?

おれんじえひめ・おれんじおおさかの船内にはコインロッカーはありませんが、
セーフティボックス(貴重品入れ)は案内所横にございます。(無料)
その他荷物のお預かりは、案内所にて対応しております。

Q 船内で気分が悪くなったら、どうしたらいいですか?

船内では、飲み薬のご提供、販売は行っておりません。不安がある場合は出来る限り事前に準備しご持参ください。

特に緊急を要する急病人が発生した場合には、すぐに近くの係員にお伝えください。船内放送でお医者さん等が乗船していたらご協力をあおぎ、場合によっては海上保安部に連絡して適切な対応(緊急寄港、救急ヘリ等)を行います。

Q 航行中に携帯電話は使えますか?また、テレビは見られますか?

船内での携帯電話の使用は可能ですが、やはり海上では電波状態が悪いため、なかなか通じにくいのが現状です。

一般の地上波のテレビ番組は電波状態の関係上、航海中安定した受信状態を保つことは困難です。衛星放送については常時安定した電波状態を保てますので、航海中も常にご覧になることができます。

Q 乗船した車の車内に忘れ物をしたのですが、とりに行けますか?

船が一旦出港すると、下船時まで、車両甲板(車を停めているデッキ)に戻ることはできません、立入禁止となります。(これは安全上、約款で決められております。)

従って、車を載せて船内に入るときは、忘れ物がないように注意してください。

なお、服用が義務付けられている薬を車内に忘れたなど、緊急を要する場合に限っては、乗務員同行で車両甲板に立ち入りができることがありますので、船内案内所にご相談ください。

Q 浴室はありますか?また、使用可能な時間や設備はどうなっていますか?

どの船にも展望浴室があり、乗船から下船までいつでも利用可能です。

各浴室にはボディソ-プ・シャンプ-・コンディショナ-を設置しており、タオルについては案内所及び船内自販機にて販売しております。(フェイスタオル350円・スポーツタオル1,000円)
おれんじえひめ・おれんじおおさかは浴室内に鍵付き無料ロッカ-を設置しております。

Q 船内でコンセントの設置個所を教えてください?

各ベットに1カ所はコンセントが付いております。
詳しくは船舶案内の客室設備をご覧下さい。
詳しくはこちら

Q 船内の通路の幅はどのくらいありますか?

船内通路は1m80cm以上ありますので、ゆったりと通行できます。

Q 大阪南港からUSJへのアクセスはどんな方法がありますか?

「ドリームシャトルバス」という直行シャトル便がございます。(大阪南港とホテルユニバーサルポートヴィータを約30分で結んでいます。)詳しくはこちらをご覧ください。

Q 各港に駐車場はありますか?

大阪南港には公共の有料駐車場があります(最初の120分/200円 以降60分/100円 当日内1日最大500円 *午前0時以降は、料金加算されます)。駐車台数には限りがありますので出来る限り公共交通機関にておこしください。詳細につきましては、アマノマネジメントサービス株式会社へお問い合わせてください。
【問い合わせ先】
アマノマネジメントサービス株式会社 お客様さぽーとセンター(24時間受付)
連絡先:①0120-951-365 → ②AMS事業地番号07035を入力 → ③オペレーターに繋がりましたらAMS番号51839をお伝えください。

東予港、新居浜港には無料の駐車場があり、車を留め置きしての船旅が可能です、ぜひご利用ください。(ただし、駐車場内での事故・破損・盗難などの責任は負いかねます)

Q 各港の最寄りの駅やインターチェンジを教えてください?
港名
東予港
新居浜東港
大阪南港
神戸六甲
最寄り駅
JR壬生川駅
JR多喜浜駅
JR新居浜駅
ニュートラム
フェリーターミナル駅
六甲ライナー
アイランド北口
所要時間
車で約10分
多喜浜(車10分)
新居浜(車15分)
徒歩3分
発着時は運行なし
最寄りインターチェンジ
今治小松自動車道
東予・丹原IC
松山自動車道
新居浜IC
阪神高速湾岸線
南港中(大阪市内方面から)
阪神高速湾岸線
六甲北出入口
松山自動車道
伊予小松IC
阪神高速湾岸線
南港南(堺方面から)
所要時間
約10分
約15分
約3分
約3分