よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問

運 航

Q
台風の接近などにより、欠航が決まるのはいつ頃ですか?
A

悪天候でフェリーを欠航させるかどうかの判断は、台風の進路や速力を考慮したうえで、各港の状況や航路の状況を見定めて運航するか否かを決定しています。

上記のようなことで、当日の決定となる場合が多いのですが、出来る限りお客様の迷惑とならぬよう早めの連絡やテレビ・ラジオなどで周知を行っています。

当日の運航状況はお気軽に当社までお問い合わせください。

Q
航海中の携帯電話での通話、インターネットなどデータ通信は可能ですか?
A

航海中の船内では、携帯電話による通話・パケット通信及び通信カードによるデータ通信は、ほぼ全域で可能ですが、
地域によって海上では電波状態が悪いため、なかなか通じにくいのが現状です。電波状況を確認しながら使用して下さい。

Q
欠航の場合はキャンセルの連絡は必要ですか、キャンセル料はどうなりますか?
A

当社が欠航を決める前に、お客様の判断でキャンセルをされた場合には、運送約款に基づく所定のキャンセル料金をいただきます。
ただし欠航が決まった後のキャンセルについては、こちら側の都合による欠航となりますので、お客様からの連絡は必要ございません。
予約の変更に関してはご希望のお席等の関係もございますので、事前にお電話にてご確認ください。

料 金

Q
船室の貸切は可能ですか、また料金はどうなりますか?
A

1等室以上の等級に貸切設定があります。

貸切料金については、こちらをご確認ください。

Q
料金の設定で「大人」「小人」「幼児」の適用はどんな決まりがあるのですか?
A

・大人運賃料金は、12才以上(小学生を除く)が対象です。
・小人運賃料金は、6才以上12才未満(12才以上の小学生含む)が対象です。
・1才以上6才未満の幼児は、大人一人につき1人が無料。
ただし、その幼児用に船席指定する場合は、小人運賃料金が必要です。
・1才未満の乳児は無料です。
ただし、その乳児用に船席指定する場合は、小人運賃料金が必要です。

Q
例えば、行きが一等帰りが特等の場合、往復割引は適用されますか?
A

往復割引は行きと帰りが「同じ等級」と言うのが条件となりますので、行きが一等帰りが特等と言うような場合には往復割引を使用できません。

ただし、復路が往路と同等級または同等級以下の場合は適用となります。

また、往復割引にて購入後、等級変更により上記条件をみたせなくなった場合には往復割引の適用除外となり、通常料金との差額をいただくことになります。

特等Aで帰りが特等Bの場合でも往復割引は適用されます。

Q
特等室と1等室の料金の差はどこが違うのですか?
A

特等室の方が1等室に比べてベッドと室内が若干広くなっています。

また、特等室にはティーセット(緑茶)をご用意しておりますが、1等室にはそのサービスがございません。

Q
学生割引の適用できる等級はどの席ですか?
A

学生割引は(2割引)は【2等席】と【2等寝台】も適用となります。(平成24年10月1日改訂)

学生証の提示または学校長発行の学生割引証明書が必要ですので、乗船券購入の際に発券窓口に提出ください。(学生割引証明書は往復の場合は2枚必要となります)

また、割引の重複は出来ません。往復ご利用の場合は往復割引よりも学生割引の方がお得となります。

予 約

Q
インターネット予約に関する注意事項を教えてください。
A

乗船日より3日以内(乗船日当日および前日、前前日)の予約はインターネットではお受けできません。(お電話にてご予約ください)

予約センターからの確認メールが24時間以内に返信されない場合は、お手数ですが、予約センターにお電話にてご連絡をお願いいたします。

Q
予約受付可能となるのは乗船日の何日前ですか?往復予約の場合どうなりますか?
A

乗船日の2ヶ月前より予約可能となります。新婚旅行・団体様については1年前からお受けいたします。往復予約の場合は帰りの便の2ヶ月前より予約可能となります。

Q
往復予約(割引適用)の予約変更は可能ですか?
A

予約後に人数などの変更が生じた場合でも変更は可能です。変更手数料は往便、復便の片道毎に1回目の変更は無料で、どちらも2回目以降より変更手数料(1件200円)が発生いたします。

Q
クレジットカードを使用しての支払いは可能ですか?
A

申し訳ありませんが、クレジットカードでのお支払いは承っておりません。現金にてお支払いください。

Q
予約番号にはどんな意味がありますか?
A

電話やインターネットにより予約手続きが完了した場合(席が確定した場合)に予約番号が発行されます。乗船券購入時に必要となりますので、必ず記録しておいてください。

Q
女性だけで乗船するのですが、レディースルームはありますか?
A

各船の2等指定席と2等寝台および1等室にはレディースルームを設定しております。予約時にレディースルーム希望とお申し出ください。なお、おれんじ7のみ特等B(4名定員)にもレディースルームがございます。ただし、部屋数には限りがあり、ご希望に添えかねる場合もありますので、ご了承ください。小人に男の子が含まれる場合は、レディースルームにはご入室できません。

Q
電話やインターネットで予約する場合は、どのような内容の情報が必要でしょうか?
A

下記のような情報が必要となります。

・乗船日(往復の場合は行きと帰りの乗船日)
・乗船便(往復の場合は帰りの乗船便)
・乗船区間(乗下船港)
・乗船人数
・希望等級
・女性の場合はレディースルームの希望有無
・乗船する代表者氏名
・連絡先電話番号
・お車で乗船の場合は車の長さ

Q
車検証が手元にないのですが、車長の目安はありますか?
A

下記のような目安はありますが、あくまでも目安ですので出来る限り車検証でのご確認をお願いいたします。

・3m未満 ミゼット・ビートなど ※現在の乗用車ではほとんど適用されません
・4m未満 軽自動車、小型自動車(~1.3リッター級、ヴィッツ、フィットなど)
・5m未満 普通乗用車(ワゴン、1ボックス、SUVなど)※ほとんどの乗用車はこのランクです
・6m未満 ベンツSクラス、ロールスロイス、リンカーン・セルシオなど

乗 船

Q
翌朝、大阪南港や東予港に到着するのが早いのですが、船内での休憩はできますか?
A

上り東予港発便で大阪南港(06:10)着については、船内での休憩可能です。08:00までの滞船となっておりますので、予定のお時間まで朝食などをとりながら、ごゆっくりとおくつろぎください。(08:00までの間はいつでも下船可能です)

お車で乗船されるお客様は窓口にて、滞船希望と申し出の上、指定のステッカーを車窓に掲示の上ご乗船ください。(手続きがない場合は翌朝到着後にお車の移動が必要となります)

下り大阪南港発便で東予港(06:00)着につきましても、7時までは船内休息が可能です。大阪南港窓口で滞船車輌のステッカーをお受け取りください。

Q
大きな手荷物の持ち込みは可能ですか?運搬サービスもあると聞いたのですが?
A

通常の手小荷物運搬料金はこちらになっています。

乗船されるお客様へのサービスとしては「まごころ小荷物サービス」と言うサービスがあります。こちらは、乗船前に乗船口の窓口にて荷物をお預かりし、下船後に下船港の窓口にて受け取ると言うサービスです。(イメージとしては飛行機のサービスに近いと思います)

手荷物としてなので一人2個までのサービスとなっておりますが、運搬料は無料ですので、ぜひご利用ください。(船内にて使用する可能性のある品物はお預けにならないようお願いいたします)

なお、船内案内所でも大きな荷物をお預かりしております。(無料)

Q
初めて乗船するのですが、船酔いは大丈夫でしょうか?
A

通常の場合ですと瀬戸内航路ではあまり揺れを感じないので大丈夫かとは思われますが、台風や波の荒い時は多少揺れることもあります。不安な場合は酔い止めの薬などをご持参のうえ、乗船ください。(※航海中の途中下船は不可能です。)

Q
ペットを船内に持ち込むことは可能でしょうか?また、盲導犬の場合はどうなりますか?
A

ペットや盲導犬などを船内に持ち込むことは出来ますが、他のお客様も乗船されるためある程度の制限はございます。

詳細はこちらをご覧ください。

Q
乗船時に港へはいつ到着すれば良いでしょうか?
A

当社窓口にて前売り乗船券を購入されている場合
乗船時の手続きは必要ありません。

東予港発は20時から、大阪南港発は20時から(土・日曜日は19時30分から)乗船できますので、ご都合のよい時間にお越しください。

旅行代理店で購入のクーポン券利用や当日に乗船券購入の場合
各窓口にて乗船名簿記入の上、乗船手続きを行う必要がありますので、出港約1時間前までにおこしください。(特に週末やG.W、お盆、正月などは大変混み合いますので、早めにおこしいただいた方がスムーズに乗船できます)
東予港・大阪南港とも20時より乗船できます。(※大阪南港発は、土・日曜日は19時30分から乗船できます)

ただし、今治接続バス、松山連絡バスなどをご利用の場合は時間設定上、上記には限りません。

Q
旅行会社でクーポン券を購入しているのですが、乗船前にどのような手続きが必要ですか?
A

各窓口にて乗船名簿に記入の上、クーポン券をフェリー乗船券に交換する必要があります。
(フェリークーポン券では直接フェリーには乗船できませんのでご注意ください。)

Q
乗船手続きの流れはどのようになりますか?
A

各窓口にて乗船名簿に記入の上、窓口にご提出ください。お車でご乗船の場合は車検証も一緒にご提示ください。
乗船開始のご案内がありましたら、係員の指示に従いご乗船ください。
事前に乗船名簿を記入される場合は、乗船予約の画面より乗船名簿をダウンロードしてください。(乗船予約はこちら)
乗船名簿が正常に開かない場合は、Adobe Readerのバージョンを最新のものにして試してみてください。

Q
車の車高が低いですが、船に乗れますか?
A

お車の車高が極端に低い場合には乗船をお断りさせていただく場合がございます。
現地で車高を確認させていただく様になります。
また、「同意書(低床車輌)」の提出が必要となります。
(低床車輌の同意書ダウンロードはコチラ

船 内

Q
個室を予約しているのですが、船内にはホテルのフロントのような場所があるのですか?
A

各船ともにエスカレーターをあがったデッキに船内案内所(インフォメーション)があります。

こちらで乗船券を提示してルームキーを受け取り、客室へ入室ください。

部屋の場所が分からない場合は、最寄りの係員にお気軽におたずねください。

Q
船に乗船してみると、知らない人と相部屋なのですが、部屋は変われますか?
A

当日の予約状況にもよりますが、他の部屋が空いていれば貸切料金を払っての貸切や、差額を払っての等級変更により部屋を変わることもできます。船内案内所にお申し出ください。

Q
貴重品や現金はどのようにすれば安心ですか?
A

貴重品は、船内案内所に預けることができます。相部屋になったりして心配なときは、船内案内所にお預けください。(無料)

船内にはコインロッカーも設けてありますので、こちらもご利用ください。(有料)

また、係員による船内巡視(船内警備パトロール)も、航行中定期的に行われています。

Q
船内にコインロッカーはありますか?
A

どの船にもコインロッカーを設置しています。

おれんじ8:大8個(300円)、小24個(200円)、浴室24個(無料)

おれんじ7:小40個(200円)、浴室16個(使用の際100円必要、使用後返却されます)

Q
船内で気分が悪くなったら、どうしたらいいですか?
A

船内では、飲み薬のご提供、販売は行っておりません。不安がある場合は出来る限り事前に準備しご持参ください。

特に緊急を要する急病人が発生した場合には、すぐに近くの係員にお伝えください。船内放送でお医者さん等が乗船していたらご協力をあおぎ、場合によっては海上保安部に連絡して適切な対応(緊急寄港、救急ヘリ等)を行います。

Q
航行中に携帯電話は使えますか?また、テレビは見られますか?
A

船内での携帯電話の使用は可能ですが、やはり海上では電波状態が悪いため、なかなか通じにくいのが現状です。

一般の地上波のテレビ番組は電波状態の関係上、航海中安定した受信状態を保つことは困難です。衛星放送については常時安定した電波状態を保てますので、航海中も常にご覧になることができます。

Q
乗船した車の車内に忘れ物をしたのですが、とりに行けますか?
A

船が一旦出港すると、下船時まで、車両甲板(車を停めているデッキ)に戻ることはできません、立入禁止となります。(これは安全上、約款で決められております。)

従って、車を載せて船内に入るときは、忘れ物がないように注意してください。

なお、服用が義務付けられている薬を車内に忘れたなど、緊急を要する場合に限っては、乗務員同行で車両甲板に立ち入りができることがありますので、船内案内所にご相談ください。

Q
浴室はありますか?また、使用可能な時間や設備はどうなっていますか?
A

どの船にも展望浴室があり、乗船から下船までいつでも利用可能です。(おれんじ8、おれんじ7についてはサウナも設置しています)

各浴室にはボディーソープ、リンスインシャンプーを設置しており、タオルについては浴室内自販機で200円にて販売しています。

おれんじ8には鍵付き無料ロッカー、おれんじ7は返却式(100円)の無料ロッカーを設置しています。

Q
船内でコンセントの設置個所を教えてください?
A

各客室内、浴室、洗面所、通路、ロビーなどにあります。

Q
船内の通路の幅はどのくらいありますか?
A

船内通路は1m50cm以上ありますので、ゆったりと通行できます。

Q
大阪南港からUSJへのアクセスはどんな方法がありますか?
A

「ドリームシャトルバス」という直行シャトル便がございます。(大阪南港とホテル近鉄ユニバーサル・シティを約30分で結んでいます。)詳しくはこちらをご覧ください。

Q
各港に駐車場はありますか?
A

大阪南港には公共の有料駐車場があります(最初の120分/200円 以降60分/100円 当日内1日最大500円 *午前0時以降は、料金加算されます)。駐車台数には限りがありますので出来る限り公共交通機関にておこしください。詳細につきましては、大阪フェリー協会(06-6612-0763)(土日・祝日は休業)へお問い合わせください。

東予港、新居浜港には無料の駐車場があり、車を留め置きしての船旅が可能です、ぜひご利用ください。(ただし、駐車場内での事故・破損・盗難などの責任は負いかねます)

Q
各港の最寄りの駅やインターチェンジを教えてください?
A
港名
東予港
新居浜東港
大阪南港
神戸六甲
最寄り駅
JR壬生川駅
JR多喜浜駅
JR新居浜駅
ニュートラム
フェリーターミナル駅
六甲ライナー
アイランド北口
所要時間
車で約10分
多喜浜(車10分)
新居浜(車15分)
徒歩3分
発着時は運行なし
最寄りインターチェンジ
今治小松自動車道
東予・丹原IC
松山自動車道
新居浜IC
阪神高速湾岸線
南港中(大阪市内方面から)
阪神高速湾岸線
六甲北出入口
松山自動車道
伊予小松IC
阪神高速湾岸線
南港南(堺方面から)
所要時間
約10分
約15分
約3分
約3分

お電話でのご予約/当日の変更・取消し

予約センター(営業時間 8:30~18:00)
東 予
(0898)64-4121
大 阪
(06)6612-1811
トラック予約センター(営業時間 8:30~18:00)
東 予
(0898)64-1311
当日の変更・取消(夜間)(営業時間18:00 ~)
東 予
(0898)64-6001
大 阪
(06)6612-3400
忘れ物受付(営業時間 8:30~18:00)
東 予
(0898)64-5510
八幡浜
(0894)22-5094
臼 杵
(0972)62-5844
八幡浜
(0894)22-1070
臼 杵
(0972)62-4446
八幡浜
(0894)29-1259
臼 杵
(0972)64-0631
八幡浜
(0894)22-1283

当日18:00以降より前の変更・取消は予約センターまで

(C) Copy Right OrangeFerry All Right Reserved.